Blog

  • ブログ
  • 2021/08/31更新

アイヌの言葉で”鋲をもつ神の魚”

 どうも、チョウザメ月でした秀樹です( *`ω´)

はい〜昨日は錦糸町シルクロードカフェにて「HIDE×HIDEライブ 三尺秀水〜Sturgeon Moon〜」でしたー!

お越しくださったみなさま!配信をご覧くださったみなさま!

ありがとうございましたー!(≧∀≦)

「一期一会」「百里風」「カムラ祓え歌」「獅子奮迅」などなど、演奏しました♪

そして!尾上さん作曲の新曲「ビシュルカムイ」! (チョウザメのことをアイヌの言葉でビシュルカムイ(鋲をもつ神の魚)というそうです!)

ぼくの”メタル愛”の詰まった楽曲です!ψ(`∇´)ψ笑

しかしアレだな、高速オルタネイト奏法(意味は、、調べてみよう!笑)、もっと鍛えないとだな〜すぐ腕が疲れちゃうようじゃダメね^^;

そもそも三味線ってそうゆう弾き方するものではないだろうけど、これもある意味新たな挑戦?!かな〜と楽しんでやってます 笑

ちなみに、昨夜の衣装は前半が秀ちゃんラオス、尾上さんミャンマーの民族衣装、後半は2人ともそのミャンマーの民族衣装”ロンジー”でした♪

涼しくていいや♪

来月のHIDE×HIDEライブ 三尺秀水は9月20日、月曜祝日!お昼公演で場所は同じく錦糸町シルクロードカフェです♪

詳細は〜少々お待ちください〜♪

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

TOKYO2020 Nippon フェスティバル 文化プログラム「MAZEKOZEアイランドツアー」!

「黄金の島(オープニング)」と「黄金の島(フィナーレ)」に尾上秀樹、出演しています!

是非ご覧ください〜♪♪

 

 

 

 

 

 

English