Blog

  • ブログ
  • 2021/08/27更新

ゾンビと私

 どうも、好きな映画はゾンビ系秀樹です( *`ω´)

ついに!?

ゾンビ系作品に音を入れさせていただきましたー!(≧∀≦)


全世界で大人気のアプリ「ステート・オブ・サバイバル」というゲームです!

篠笛は山田みっちゃん!

尺八は石垣秀ちゃん!

三味線は尾上秀樹です♪

こちらのPV!是非ご覧ください〜!

ってちょっぴりコワイかもなので、ちびっ子はオトナに相談してから観てね^^;

 

ちなみに尾上さん、もともと子どもの頃はレンタルビデオ屋さんではそれらが陳列されているコーナーは目をつぶって通るほどホラー映画が大の苦手でしたが、小学校、、、4年?5年?のときに「死霊のはらわた」というスプラッター映画がきっかけで、

(あれ?ホラーって実は面白い?!)と気づき、徐々にハマっていきました^ ^

こう、なんて言いますか、ものすごい怖そうなシーンでも、実際は照明さんやカメラさんや監督がまわりにいて、場合によってはひとり芝居で、見ようによってはコントだなぁと気づけたので、必要以上に怖くなくなったんですね〜^ ^

ぼくはゾンビ映画を、いわゆる”時代劇”と同じようにも思っていて、例えば”水戸黄門”のように、

・”悪”がいる

・主人公がいる

・なんやかんやで”正義”が勝つ

・いじわるなキャラにはバチが当たる

・イヤなやつが仲間を助けるために自己犠牲

・勧善懲悪めでたしめでたし

などなど、ストーリーは基本的にはシンプルなんですね〜ゾンビ♪(※ご注意 え?ここで終わり?という作品も多数!笑 ご安心ください、その場合、続きます!笑)

そして時々、まるで黒沢映画「七人の侍」のように、考えさせられるようなオチだったり(´・ω・`)

とまぁ、単純に怖いとか気持ち悪いとかではなく、時にはサスペンス、時にはラブ、わりとよくコメディ要素がありますゾンビ映画♪

“何をもってゾンビか?”という議論がゾンビファン界隈にはありまして 笑

“死者が生き返ったもの(歩くのみで、走らない/走れない)が人を襲う”、これをゾンビという説もありますが、いったん細かいことは置いておいて、尾上的おすすめゾンビ映画をご紹介したいと思います 笑

 

え〜まずはゾンビ入門編!笑

「ワールド・ウォーZ」  「アイ・アム・レジェンド」

主演ブラッド・ピット! 主演ウィル・スミス!

どうです?もう”ハズレ無し!”な感じするでしょ?笑

家族の絆的なものや”友情”、グロテスクな恐怖とはまた別のハラハラドキドキ(ゾンビが苦手な人には恐怖かもですが;)が素晴らしい作品と思います^ ^

“あれ?意外とゾンビはアリだな〜”となりましたら、

エンタメ的にも優れた?!「バイオハザード」

コメディ以外の要素が全て詰まってる?!「28日後」

日本のゾンビでしたら「アイ アム ア ヒーロー」

などなどはシンプルにおもしろいと思いますψ(`∇´)ψ

ゾンビ慣れ(笑)してきたら是非是非ご覧いただきたいのが「ショーン・オブ・ザ・デッド」です!!!笑

尾上さんのイチオシです!(≧∀≦)

かなりコメディ要素の強いゾンビ映画ですが、ドキドキ感、ゾンビ感、スカッと感、ユーモア、オチも含めて素晴らしいと思っておりますので、よろしければいつの日かご覧ください!笑(グロいところはグロいです; 子どもは見ちゃだめ;( R-15))

コメディ系ゾンビは好きで、「ゾンビランド」、「ロンドンゾンビ紀行」、「東京ゾンビ」なども”おもしろかった”です^ ^

いろいろ観ているとわかると思うのですが、ゾンビ映画って”ハズレ”も多いような、、笑

実際、たくさん観ているとDVDなどの表紙(?)を見ただけで、なんとなくわかるような気がしてきます 笑

“これ絶対つまんないだろうな〜”と思いつつ試しに借りて、やっぱりつまらなかった、ということが2回続いただけて”俺の勘は鋭い!”と思っちゃう僕もたいがいですが^^;

最近はAmazonプライムで時々発掘したりですが、”イマイチ感ハンパねーな〜”と思いつつ観ると、やっぱりイマイチです^^;(ぼくにはハマらなかっただけかもですけども!)

ハナシが長くなりましたね;

そんなわけでですね、”コワイコワイ”だけではないゾンビの世界なのですが、この度ゲームアプリ「ステート・オブ・サバイバル」に三味線録音させていただいた尾上秀樹は嬉しかった!というハナシでした!

最後まで読んでくれてありがとうございます!(≧∇≦)

 

あ、映画ではなく海外ドラマですが「ザ・ウォーキング・デッド」は超おもしろいですよ!

グロいシーンはなかなかにグロいですが、シーズン3くらいまでいけばもう見慣れてしまうかもです 笑

スリル、サスペンス、ラブ、コメディ、バイオレス、家族愛、友情、青春、裏切り、感動、ハテナ(?)、が全て詰まってます!ザ・ウォーキング・デッド!

“ハテナ”??

そう、ゾンビ映画にはいくつか矛盾が生じがち♪

それも含めて楽しむのがまた良いのよ♪笑

 

 

この写真、覚えてますかしら〜♪

この時の録音がそうでした〜♪

 

 

English