Blog

  • ブログ
  • 2023/12/05更新

素晴らしき奄美大島での日々

 どうも、初めてでした秀樹です( *`ω´)

12/2、午前11:30の便で和楽器ユニット”AUN J クラシック・オーケストラ”は奄美大島へ!

2時間半で奄美大島へ到着。

そのままこの日の会場へ向かいました。

途中、地元のスーパー しまんちゅマートに寄りお水など調達♪

そのお店のすぐ裏で〜

石垣さん、

山野安珠美さん♪

さっそく観光気分?!笑

 

それから奄美大島の北部にのびる手広海岸にある「Auberge Tebiro 1732」さんにてライブでした!

こちら、そのリゾート施設からの景色!

この景色をバックに演奏しました(^^)

こちら、本番直前の一枚♪

もちろん!大島紬衣装です(^^)

素敵な会場でのプライベートライブ、奄美初演奏を楽しみました(^^)

 

翌12/3は「アマホームPLAZA」にてコンサート!

唄者の平田まりなさんとのコラボも!

まりなさんの歌声、三味線、本当に素敵で。

初めてきた奄美なのになぜか帰ってきたかのような気持ちになりました。

そして!「あやまる会」という、島唄や踊りを習っているちびっ子たちとのコラボも!

いちばん小さい子は3歳!子どもたち、踊りも太鼓も上手でした(^^)

奄美の唄「ワイド節」では会場を踊りながら練り歩いてホントお祭りのようでした(^^)

翌12/4は早くも帰京の日、さびしい、、苦笑

でも!フライトまでの時間に大島紬の工房の見学をさせてもらえました!

ものすごい手間と時間とがかかっているとメンバー一同驚愕してました^^;

そして知恵と技術と。

これからぼくらが大島紬衣装に袖を通すとき、これまで以上に身が引き締まることでしょう。

 

帰路、少しだけ海岸に寄り道♪

ちなみに今回覚えた奄美の言葉は、

ようこそ!が いもーれ!

ありがとうございました!が ありがっさまりょうた! の2つくらいです(^^)

 

素敵でゆったりとした時間の流れる楽園、奄美大島!ありがっさまりょうた!

また来れますように(^^)

 

 

 

 

 

 

English