Blog

  • ブログ
  • 2022/10/22更新

和歌山ラーメン紀行〜名古屋、仙台!

 どうも、和歌山から秀樹です( *`ω´)

朝日を浴びる和歌山城、かっこいいっす!!!

今日も晴れそうで、三味線もよく鳴りそうです♪

 

さて、10月だろうとTシャツいっちょの尾上さん、昨日は大阪と和歌山をつなぐ電車「くろしお」にてパンダとデート。

いや、デートどころかパンダの巣に入った感じですね 笑

まぁかわいい 笑

そんでもって夜8時前くらいに和歌山到着☆

ホテルにチェックインしようとしたら名前がなかったり、やっとのことで部屋に入ろうとしたらカギ穴にカギが入らなかったりしましたがなんとか入室(笑/詳細はいずれトークライブかライブMCにて/笑)

さて!和歌山といえば和歌山ラーメン!

東京から出発前に調べておいてお店の方へさっそくGo!笑

ホテルから徒歩7〜8分のところにあるお店が2店。

そのうちの「和歌山ラーメン まるイ」さんに入りました♪

たっぷりのネギが特徴らしいこちらのお店。

カウンターに座りメニューを軽く見てチャーシュー麺と瓶ビールを注文♪

はい、来た!

もちもちした細めの麺、わりとあっさりだけど油たっぷりの醤油とんこつラーメン!

いや〜途中でコショウ、辛味噌(?)で味変!

みるみる減っていくラーメン。

と、そのときカウンターのお隣さんがお会計。

「えぇと、ラーメンと寿司」

ラーメンと、、寿司?!スシ?!SUSHI?!

そうだ忘れていました、和歌山ラーメンはゆで卵と寿司が定番なんだった、、、(ゆで卵は殻を割ってラーメンを待つ、寿司はたしか押し寿司みたいのを、ラーメンを待つ間に食べる、だったような、、)

“お〜、ぬかったぜ、、”と思いながら再度メニューをチェック。

すると「ビールセット」なる文字を発見。

店員さんにたずねると「瓶ビールと焼き枝豆と餃子4個」だそうな。

即注文 笑

ビールを飲みながらラーメンをすすりつつ、ふとテレビに目を向けるとクイズ番組が佳境。

「バングラデシュは日本より人口が多いでしょうか、少ないでしょうか?」

なんてタイムリーな!

まだバングラデシュから帰国して数日だっつーの!笑

日本は約1億2千万人、バングラデシュは約1億6千万人なのでバングラデシュの方が多いんですね〜おれは知ってるよ〜とか思っているうちにビールセットが我がカウンターに上陸。

ごま油で焼いた香ばしい枝豆、ニラたっぷりの(なんとなく)長生きできそうなアツアツ餃子!

いや〜堪能しました♪

今日からの和歌山ライブ2days!

いい演奏ができそな予感♪です!

バイオリニスト 寺下真理子さんのライブ&コンサート!

ピアノ 北端祥人さん♪

箏 大川義秋くん♪

中棹三味線 尾上秀樹、です♪

 

 

 

さぁ〜ここからは〜!

HIDE×HIDE15周年記念全国ツアーのお話しですー!!!

和楽器ユニットHIDE×HIDE初の全国ツアー、その初日は名古屋です!

1113() 13時から「栄 LIVE DOXY」にて!

ご当地ゲストは石垣秀ちゃんの東京芸大の先パイ!愛知出身

尺八・岩田卓也さん!

通称”尺八キング”!

もうね、腕がピカイチなのよ、本当に!

そして演奏ももちろんですが、MCも楽しみですねー!(≧

学生時代のハナシなども聞けるのかしらん♪

そして!

今回の全国ツアー、仙台にも足を伸ばします!!

ご当地ゲストは津軽三味線 浅野祥くんーーー!!

演奏だけでなくその唄声も披露してもらおうってんだから、穏やかぢゃないね〜(≧∀≦)

津軽三味線全国大会3連覇の腕前!勉強させてもらいます!って彼もまた性格がチョ〜いいんだよな〜本番はもちろんですが、まずはリハーサルが楽しみです♪

仙台公演は1123(水・祝)14時から!

「誰も知らない劇場」まで是非是非!お越しくださいませー!!

 

HIDE×HIDE 15th ANNIVERSARY TOUR 2022

広島、大阪、ツアーファイナル東京についてもまた載せますねー!!!

 

 

 

English